よくある質問 FAQ

選考について

エントリー方法(新卒・中途)について教えてください。

(新卒)リクナビにてエントリーをお願いします。
(中途)エントリー・お問い合わせページからエントリーをお願いします。

選考の流れを教えてください。

(新卒)リクナビにてエントリーをお願いします。その後、一次選考(GW)、二次選考(面接)、最終選考(面接)、内々定となります。
(中途)エントリー受付後、履歴書送付依頼のメールをお送りし、スケジュール調整後面接となります。

インターンシップはありますか?

はい、実施しております。開催時期は8月、9月となります。詳細はリクナビをご確認ください。

OB・OG訪問は行っていますか?

出身学校に限らず希望に沿った社員との面談を開催調整させていただきます。

応募に必要な資格はありますか?

自動車運転免許が必要となります。その他は特別ありません。

どんな職種があるのですか?

葬祭ディレクター・セレモニースタッフ・クリーンスタッフ・葬祭アフターフォロー・店内セールススタッフ・会員営業・ドレスアドバイザー・フォトグラファー・バス運転手・人事採用担当・経理部などです。

働く環境について

社風や文化は?

『月心グループは感謝の心を通じて、関わる人々の幸せに貢献します』の企業理念のもと、何事に対しても当たり前ではなく「ありがとう」の気持ちを大切にしています。

どんな人が働いていますか?

現在グループ全体で130名以上のスタッフが在籍しております。みんな「人が好き」。なかでも代表的な6名 を『人を知る』のページで紹介しています。

異動・転勤はありますか?また勤務地について教えてください。

葬祭部・営業部・アフターフォロー部などの部署間で異動をすることがあります。勤務地は愛媛県中予地域(松山市・伊予市)となっており、それ以外への転勤はありません。

社内のコミュニケーション方法を教えてください。

4月:全体総会、8月:海岸清掃&BBQ、12月:グループ忘年会などがあります。また、委員会という独自の社内体制があり、事業部に関係なく委員会メンバーで集まり、社内の仕組みを改善したり、お客様や地域の皆様に喜んでもらえる取り組みを発案したりと、社員主体で会社を発展させられるよう活動しており、コミュニケーションアップのため委員会内での懇親費も一人3,000円/回補助しています。

月心の強みは?

創業以来黒字経営の冠婚葬祭を中心とした事業展開ですが、バス会社やヘアカラー事業部など、新規事業も積極的に展開し、リスク分散にもなる経営の多角化を図っております。また、葬祭においては、一施行一担当制の月心コンシェルジュや家族葬専門式場の『家族想ホールリアン』ブランド展開などもお客様の支持を集めています。そんな中でも、一番の強みは「人」(月心に熱心なスタッフ)です。

制度・福利厚生について

評価や昇給の制度について教えてください。

評価は、評価制度システムを導入しており、年4回上司との面談を通じて決定します。評価制度に基づき、昇給は年1回行います。

新卒社員の研修はどのようになっていますか?

入社後約1ヶ月:新入社員初期研修、2~3ヶ月目:営業部署にて営業研修、4~6ヶ月目:葬祭部・アフターフォロー部にて仕事を知る研修があり、7ヶ月目以降に希望部署への本配属となります。
また、e-ラーニングや社外コーチング制度、その他、キャリアアップの都度、役職者研修や社外研修なども実施しています。

産休や育休はありますか?

どちらもあります。男性の育休取得者も出てきています。

その他福利厚生について教えてください。

雇用、労災、健康、厚生、有給休暇等の一般的な福利厚生の他、社内表彰褒章制度、優秀社員表彰、永年勤続表彰制度などの各種表彰制度、インフルエンザ予防接種全額負担、バースディプレゼント、部署内懇親費補助(一人3,000円/回)などの取り組みも行っています。

奨学金代理返還制度について教えてください。

令和6年8月より、日本学生支援機構による奨学金の返還支援制度を開始しました。
毎月の奨学金返済額のうち最大1万円・最長10年間、当社より代理返還いたします。
学びの機会を平等に、そして働く社員さんの負担を軽減し働きやすい職場を目指します。

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